2024.02.02 

季節のヨガ 初春


温かい日光を浴び、氷も解け、芽吹き
全ての生物が活動を始めます。
全身で生命エネルギーを吸収しましょう。

立春/雨水

季節log はこちら

2月4日
東風解凍 はるかぜ こおりをとく
春風が吹きはじめ、川や湖の厚い氷を解かしはじめる季節
身体も心も、ゆるめて溶かしましょう。

2月9日
黄鶯睍睆 うぐいす なく
春の到来を告げるウグイスが美しい声を響かせる季節
身体すみずみにスペースを作り、目覚めましょう。

2月14日
魚上氷 うお こおりをいずる
解けた氷の間から魚が跳ね上がり、春の兆しが一段と
感じられる季節。魚のポーズで整えましょう。

2月19日
土脉潤起 つちのしょう うるおいおこる
暖かな雨が降り注ぎ、土の中が少しずつ湿り気を
含みはじめる季節。大地のエネルギーを感じましょう。

2月24日
霞始靆 かすみ はじめてたなびく
春霞がたなびきはじめる季節
丁寧に基本を押さえ、伸び伸び練習しましょう。

2月29日
草木萌動 そうもく めばえいずる
寒さがしだいに和らぎ、草木が芽吹き始める季節
肝臓をケアし、心も身体ものびのびしましょう

2024.01.29 

季節のヨガ 鶏始乳

季節のヨガ 鶏始乳
1月30日~ 七十二候
鶏が春の気配を感じて、卵を産みはじめる季節



鶏始乳 にわとり はじめて とやにつく

おすすめは、思い悩むより先に身体を動かすこのレッスン!

健康ヨガ /34分
https://www.yogalog.jp/movie/?id=1586486704-671286

どんな時でも心と体は健やかにいたいものです。
あれこれ思い悩むより先に身体を動かしてみると、案外悩みが解決した、なんてことも。
外に何かを求めて行くのをやめて、自分の内側へ旅に出ましょう!
バランスのとれたベーシックポーズで身体を温めて健康になりましょう!


季節log はこちら

2024.01.24 

季節のヨガ 水澤腹堅

季節のヨガ 水澤腹堅
1月25日~ 七十二候
寒さが厳しく、沢の水が厚くはりつめる季節



水澤腹堅 さわみず こおりつめる

おすすめは、固まった腰のケアをするこのレッスン!

腰痛改善シリーズ~座りっぱなしで固まった腰に~ /30分
https://www.yogalog.jp/movie/?id=1396866512-507587

一日の中で座っている時間はどれくらいでしょう?
パソコンに向かって同じ姿勢で長くいたり、日常の習慣で左右のバランスが偏っていたり。
そんな悩める腰痛に効くポーズで日々の疲労をリセットしましょう!

季節log はこちら

2024.01.19 

季節のヨガ 款冬華

季節のヨガ 款冬華
1月20日~ 七十二候
蕗の花が顔を出しはじめる季節。



款冬華 ふきのはな さく

おすすめは、錆びついた身体が目覚めるこのレッスン!

良い人生を送る〜若さを保つヨガ〜 /40分
https://www.yogalog.jp/movie/?id=1520235098-121270

時は全ての人において平等にながれていきます。
それなのにある人は若々しく、ある人は老齢化が進んでいる。
若さを保ち、身体を老化させない秘訣はどこにあるのでしょう?

若さを保つためには、身体の隅々まで動かすことが大切です。
骨、筋肉を始め、血管、神経、横隔膜、内臓・・・目に見えないところまでイメージしながら動かすことで、錆びついた身体が目覚め始めます。

毎日このシークエンスを行い、アンチエイジングを達成しましょう!

季節log はこちら