不安をやわらげるヨガ /34分

ハタ・ヒーリング

運動量:

34:22

不安を長く感じていると胸が閉じて呼吸が浅くなってしまいます。胸を開くポーズをして気持ちを明るく前向きに変えていきましょう!  

私たちの心は、過去のことを後悔し、未来のことを心配し不安に思う傾向があります。そのため私たちが存在する“今この瞬間”をなかなか感じることができません。ヨガのポーズを身体の感覚と呼吸に意識を向けて行うことで“今、この瞬間”を取り戻すことができます。

また、不安を感じていると心臓もドキドキしてきます。その時ドキドキを意識してしまうと、不安感が増してさらにドキドキしてしまいます。力強いヨガのポーズで一旦ドキドキした状態を作り、その後リラックスのポーズをして身体の変化をみてみましょう。身体の緊張を手放すことで、心がより早く穏やかな状態になっていくのを感じることができます。この練習を繰り返すことで心と身体の反応がわかり、ドキドキすることが不安にならなくなりますよ!


<メンバーよりコメント>
COVID-19の不安からか1ヶ月以上も体調が悪い状態が続き、テレワークの上、ほとんど外出もせず、体調不良が怖くてヨガもできないという日々が続いています。

以前からヨガニードラはたまにしていましたし、このレッスンもよく受けていました。
久々のヨガに「不安をやわらげるヨガ」と今の私にピッタリ!と思い久々にこちらのレッスンを受けたら、ヨガすら不安だったのに途中から「なんとかなる」と思えてきて、最後のヨガニードラでは久々に安らぎを感じることができました。

ありがとうございました!
(K・O様コメントありがとうございました!)

内側から身体を広げるイメージで、肋骨の隙間に呼吸を送り込んでいきます。

内側から身体を広げるイメージで、肋骨の隙間に呼吸を送り込んでいきます。

集中して心が落ち着いていくのを感じます。

集中して心が落ち着いていくのを感じます。

背中に意識を向けて力強く。足先は遠くに引っ張られるように。

背中に意識を向けて力強く。足先は遠くに引っ張られるように。

インストラクター

土屋江里子

変化していく自分を楽しんでください!

プロフィールをチェック!

このレッスンのご協力

  • ▼ウェア協力
  • ▼楽曲提供