いつもYogalogをご利用いただき、ありがとうございます!
Yogalog5周年記念パーティー
先生方大集合!

Yogalogメンバーをはじめ、沢山の方々に支えられ
今年で5周年を迎えることが出来ました!

4月6日はヨガログの日。この日先生方、お世話になっている方々をお招きし
ささやかなパーティーを開催しました。

これからも益々Yogalogが皆様に楽しんでいただけるサイトになるよう努力していきます。
今後のYogalogに乞うご期待♪

アクロヨガのプロモーションビデオが完成しました!

天気のいい日、自然の中
息の合ったアクロヨガの練習風景



スマホの方はこちら↓

デキる人はヨガしてる
Yuuka先生が紹介されています

1月23日(月)発売!!
「デキる人は、ヨガしてる」著:石垣英俊/及川彩

この書籍にYuuka先生が紹介されています。

Yuuka先生のお寺ヨガや仏教、マインドフルネスなどにも触れられており
日常に溢れるヨガを感じることができるビジネスパーソン向けの内容にもなっています♪

デキヨガ、是非お手に取ってみてください。

アマゾンはコチラ

Itsuka先生の本が出版されました!

我慢してもやせられなかったあなたへ―。
「本当の味わい方」を知れば、きれいにやせる!
一度知ったらむしろ太れない「究極の食欲コントロール術」解禁! !

この本は、「無理なくやせて、一生太らない体をつくる」ための方法を書いた本です。
ただし、食べたいものを我慢したり、つらい運動をしたりする必要はありません。

「一生太らないなんて大げさな」
「どうせまたリバウンドするに決まっている」
「我慢も運動もいらないなんて……そんな甘い話にはだまされない! 」
そう思ったあなたにこそ、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

◆詳細はこちら

オーガニックライフTOKYO 2016

ヨガを中心にライフスタイル全般の提案を行う盛りだくさんのイベント
「オーガニックライフTOKYO」は2016年で3回目。
今回もまったり&大盛況でした♪
http://organiclifetokyo.com/2016/index.html

リポートビデオは、1500枚の写真を編集し作成しました!

オーガニックライフTOKYO 2016


Music by : Green River Ordinance - Flying
スマホの方はYoutube→https://youtu.be/cmumy27D_28

アンケート(第1弾 2016.3.9-4.1) 集計結果 ♪

ご協力下さいました皆様、ありがとうございました~!

Yogalog のメンバーがどのようにヨガをしているかを知り、私も頑張りたい!という気持ちがわいてくるような、励みのページとなれば嬉しいです。

<質問内容>
 ① 性別 (1つ選択)
 ② Yogalog 歴 (1つ選択)
 ③ ヨガ時間をとる頻度 (1つ選択)
 ④ ヨガをする場所 (複数OK)
 ⑤ お使いの端末 (複数OK)
 ⑥ 楽しみにしていること (複数OK)
 ⑦ 工夫していること (複数OK)
 ⑧ Yogalogに最も望むことは? (1つ選択)
 ⑨ 自由にご記入下さい (字数制限なし)








① 女性 90% 男性 10%
② 半年未満 42% 半年~1年未満 14% 
  1年~2年未満 15% 2年以上 29%
③ ほぼ毎日 47% 週3回以上 26% 
  週1、2回くらい 26% 月に数回 0% 
  最近お休みしがち 1%

(性別)
Yogalog のメンバーはやはり女性が多いのですが、
20代~60代まで、男性のメンバーも ♪
男性からは「ヨガスタジオは通いにくく助かっています」というお声をいただきました。

(Yogalog歴)
今年の1月~3月で実施しましたマットプレゼントキャンペーンの影響か、新メンバーがたくさん増えました!

また 3年前からメンバー!という方も多くいらっしゃいます。
ヨガのある生活を実現されているなんて、憧れですね♪
「継続は力なり」です(*^^*)

(頻度)
週に1回でも素晴らしいのに、
ほぼ毎日がこんなに!
「毎日ほんの少しでも良いから…」という言葉はよく聞きます。
実践できる人は一握りだと思っていたのですが、そんなことはなかった…!
見習いたいと思います。

※アンケート募集の期間が短かったので、
 毎日ご利用の方の回答比率が多くなっているとも考えられます。
 頑張り過ぎず、ご自身のリズムを大事にしてください♪



ここからは複数回答OKなので、
どちらも当てはまる方もいらっしゃいます。
(そのため 合計で100%になりません )

④ リビング 61%  自分の部屋 42%  仕事場 1%  スタジオにも通っている 14%  その他 14%
⑤ PC 66%  スマートフォン 33%  タブレット 23%  その他 1%

(場所)
リビング、自分の部屋がメインの方が多いですね。
「仕事場」「スタジオにも通っている」の回答も嬉しく思います。

(端末)
「その他」はNTT西日本光BOX(TV)でしょうか?
HDMIケーブル(PCとTVをつなぐケーブル)を使うと、TVでも楽しめておすすめです。

ご覧の皆様はいかがでしょうか?
ご自身と同じスタイルでYogalog を利用している方がいると思うと、なんだか嬉しい気がするかもしれません。。




ゆったりしたレッスン 81%
アクティブなレッスン 67%
座学のレッスン 24%
ヨガライフ 2%
メルマガ 1%


マイページのお気に入り機能を活用している 76%
ヨガをする曜日や時間帯などを決めている 57%
ヨガマットを敷いた、専用スペースを設けている 29%
家族や友達と一緒に続けている 1%


UPするレッスンの本数 43%
ヨガのバリエーション 19%
出演する先生の魅力 2%
サイトの見やすさ 1%
動画の画質や収録場所の明るさ 1%
キャンペーンやお得情報 1%

(楽しみ)
ゆったりの人気が高いようです。くつろぎの時間は大切ですね。
図書館やレンタルショップのような、気が向いた時に好きなものを手に取れるサイトを目指しています。バリエーション豊かに、更新を続けていきたいです。

(工夫)
お気に入り機能活用以外にも、時間を決めている方が半数以上でした。
予定として手帳に書くなどしても、ヨガスタジオに通っているようで楽しいですね。

専用スペースも、良いですね。
マットの場所・PC等を置く場所が決まってくる頃が、ヨガライフのスタートなのかもしれません。

いただいたコメントなども、少しずつここに掲載させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

アンケート 自由記入コメント

アンケート(⑨自由にご記入下さい)
にいただいたコメントをご紹介します。

~感想編~
楽しく続けています、素敵なサイトをありがとうございます。
◇コメントありがとうございました。これからも、楽しんで続けて下さいませ!

好きな時間にヨガができて、とても気に入っています。
◇夏の爽やかな早朝や寝る前などを、素敵な時間にして下さい^^

家でヨガのレッスンを受けられて楽しいです。
◇ヨガは場所を選ばなくて良いですね♪アロマやキャンドルなど、自由にアレンジしてみて下さい。

それなりの年齢のためエイジングケアシリーズが大変役にたちます。
◇エイジングケアシリーズ(出口先生)は、多くの方から反響がありました!
 「アンチエイジング」ではなく「エイジングケア」という言葉遣いも優しくって素敵ですよね(*^^*)
 
交通の便の不住な場所に引っ越した為スタジオに通うことが出来ずヨガをあきらめていました。このサイトに出会ったおかげで生活も健康状態も激変。精神状態 まで非常に良くなり感謝してもし足りないくらいです。特にEveさん、Yuukaさん、Masaoさんのレッスンに助けられています。私のようなスタジオ通いが出来ない人達がヨガと繋がっていられる為にも今後も末永くこのサイトを続けて頂けるようお願い致します。
◇ありがとうございます!「誰かの役に立てる」というのは、お仕事を頑張る一番の力の源です。メッセージから、サイトに大きな力をいただきました。

~リクエスト編~
ほどよくアクティブなレッスンの追加を希望します。
◇アクティブなレッスンは、後のスッキリ感が良いですね。「ほどよ」いかはわかりませんが、先日撮影した2本のレッスンはアクティブです!お楽しみに♪

アシュタンガやアイアンガーを受けてみたいです。
Eve先生宮脇紫穂先生など、アシュタンガヨガをしている人の身体はカッコいいですものね!
 素敵な先生と出会えるよう、アンテナを張っておきますね。

短時間レッスンを組み合わせる事が多いです。(主婦がつかえる時間がコマ切れなのです。途中中断することもしばしば。)おすすめの組み合わせをおしえていただけると嬉しいです
◇短時間レッスンの組み合せで、プログラムを作る。良いアイディアを頂きました!
 これからもコマ切れ時間を上手にやりくりして下さいませ♪

一人でゆったりとヨガをする時間が好きです。落ち着いた声でリードしてくださるレッスンを期待しています。
Maki先生など、「落ち着いた声」に嬉しい感想が届くことも多く、重要なのだと改めて感じました。
 ナレーション撮りの際には、これまで以上にリラックスした現場作りを目指します!

井上先生と西川先生の対談や、渡部直子先生の何人かを相手に進められたレッスンが、ライブ感がありとてもわかりやすく良かったです。通常のヨガレッスンでも実際にクラスを行っているような内容を見てみたいです。
◇プライベートレッスン形式がスタンダードですが、対複数人のレッスンも雰囲気があって良いですね。またチャンスがありましたら逃さず収録したいと思います。

今、yinyangyogaがもっとも興味があるのでクラスが増えたら嬉しいです。
(今あるクラスはお気に入り機能にしています)

yinyangyoga。動と静がバランス良く取り入れられると良いですね。クラスの検討、またレッスン組み合わせの検討もしてみたいです。

動画の中で流れる音楽にバリエーションが欲しい。エスニックなのが多いので、鳥の声、波など自然の音も取り入れて欲しい。
お気入りレッスンとは逆に、「苦手レッスン」の登録ができるようにして欲しい、いろいろやっているとどれが苦手だったかを忘れてしまうので。
他言語のレッスンも入れて欲しい。

◇ありがとうございます!音楽もレッスンの大切な要素の一つですね。
 その他も参考にさせていただきます。

~再生トラブル編~
・最近、動画の再生が止まる(回線は光でタブレットはアンドロイド。常に最新にしている)
・19時ころにやりたいが、いつもその時間帯は動画がつながらずできない。20時すぎるとできるようになる。

◇考えられることとしましては、人口の多い地域のネット回線について夜は混雑し通信が遅くなることです。
お手数をお掛け致しますが、データ量が少ないビデオの再生方法をお試し下さい。

方法1:ビデオの下のグレーの「データ制限のある端末用」ボタンを押す
方法2:「HD」をクリックし、一番低い数字にチェックを入れる。

東北ヨガフェスティバル 2015

2015年8月29日(土)、30日(日)に仙台で開催された東北でのヨガイベント!

~東北ヨガフェスティバル サイトより~
誰でも気軽にヨガを体験でき、難しくなく、老若男女楽しく身体を動かし、過去でも未来でもない今の自分をしっかり感じることができる場所を作り、実際に身体でヨガを身近に感じることができるイベントです。

また、家族で来ても楽しめる様、キッズコーナー(保護者同伴)、授乳コーナー、飲食、復興特産品販売、ヨガウェア、雑貨、陶芸、生け花など、楽しい催しを沢山用意しています。

http://tohokuyogafes88.jimdo.com/

イベントのリポートビデオを制作しました。みなさまに実際にイベントへ行ったかのように詳しく情報をお届けいたします。ぜひ、とびきりのイベント風景をお楽しみください!

西川尚美先生『先着5名・DVDプレゼント』【終了致しました!】


ヨガログ人気講師、西川尚美先生のDVDが発売中です!
 http://in-yoga.jimdo.com/

「陰ヨガ お家でできるはじめての陰ヨガ・
 自律神経を整えて美しく身体と心を健康に」

心もカラダもすっきりリセット!朝ヨガ&夜ヨガ

     忙しい日常からひと時離れ、
     心・カラダと対話して深くリラックス。
     穏やかな動き、陰陽五行思想に基づいた
     陰ヨガは瞑想効果もあり、
     マインドフルネスな新しいヨガスタイル。



 今回このDVDを、西川尚美先生のレッスンを動画で受け
 コメントを下さった先着5名様にプレゼントさせていただきます! ◆◆終了致しました!◆◆
 コメント紹介 
◇◆◇ H・尚美様 ◇◆◇
 ウォーリアーシークエンスのレッスンを初めて受けました。
 まず、緑の中での映像が心地よいです。
 陰ヨガについてはよく知らないのですが、
 ゆっくりとフローを意識するのが陰ヨガなのでしょうか。
 この流れが心地よいです。
 脚力が弱といのでキツかったですが、
 よいトレーニングにもなりそうです。
 お気に入り登録レッスンとなりました。
 尚美という名前も同じでご縁が嬉しいです。

≫≫≫先生より返信≫
 尚美さま
 ありがとうございます!ウォーリアーは私も大好きです。
 元気になりたい時に、やる気が必要な時に良く練習します。
 ヨガの練習を続けると気の動きが敏感に感じられます。
 陰ヨガはフローというような大きな動きはありませんがカラダの中にフローを感じるかも知れませんね。
 ウォーリア―シークエンスは陰ヨガのコンプリメンタリーヨガ。
 補完するシークエンスといえます。
 じっと動かない性質の陰ヨガと対極の積極的に気の動きをつくるシークエンスです。
 どうぞこれからも心地良さを大切にヨガを続けてくださいね!
 わたくしもとてもうれしいです!ありがとうございました!!!


◇◆◇ K・S様 ◇◆◇
 体が硬いので、陰ヨガは無理かなぁと思っていたのですが、
 西川先生のレッスンでは代替のスタイルも同時に案内してもらえるので、
 安心して続けられれそうです。
 自分の体に優しく向き合う陰ヨガをメインにこれから続けていきたいと思っています。

≫≫≫先生より返信≫
 K・S様、
 体が硬いと体の声も人より良く聞こえるんですよ。
 私がそうでした!あ!いてててて、とか。
 ここ大切にしてほしいところなんだよね、膝さんには、とか。
 自分とより向き合っている実感があります。
 無理やガンバリってヨガに要らない、ここが私の継続出来ている理由です。
 ありのままの自分を自分が受け入れる時間。
 自分の為だけの呼吸をして自分にたっぶり愛情を!


◇◆◇ N・M様 ◇◆◇
 このたび、陰ヨガ(カエルシリーズ)を初めて受けました。
 こんなに長い時間深く呼吸をし、身体の気の流れを意識したのは初めてでした。
 それと同時に、呼吸によって身体に気を巡らせることは
 とても大事なことだということを感じました。
 身体が硬いので開脚して身体をちょっと前に倒すだけでもつらいのですが、
 西川先生のアドバイスによって自分の身体の状態を感じながら
 無理をせずにゆっくりと心地良い角度をみつけることが出来ました。
 身体がやわらかくなるようにこれからも陰ヨガを続けたいと思います。

≫≫≫先生より返信≫
 N・Mさま、
 心地よい角度が見つけられて良かった!ありがとうございます!嬉しいです。
 いつでもどこでもどんな時でも、自分の居場所ってありますよね。
 是非カエルのシリーズも続けてみてください。
 時間が経つと自分の居場所も移動していきます。
 自分の進化も変化もびっくりするほどあるんです。
 でも進化を急がないでくださいね。自分の今の居場所を十分、味わってください。
 その居場所とも、その自分自身とも一期一会です。
 気の流れを意識出来たのは素晴らしいことです!ありがとうございました!


◇◆◇ H・S様 ◇◆◇
 ポーズを保っている間、フィジカル的な注意するところや、
 感情の解放などのメンタルの部分の説明をバランスよく入れてくれるので、
 気持ちよくポーズを味わうことができました。
 陰ヨガ、とても好きになりました。

≫≫≫先生より返信≫
 H・Sさま、ありがとうございました。フィジカル的に安全に。
 そして体を解放すること、メンタル的に解放すること、
 繋がっているから、つながりも感じられるから、ヨガって面白いですね。
 陰ヨガ好きになっていただけて大変うれしいです!
 ヨガは誰のものでもないけど、陰ヨガラブの先輩わたくしとしては大変うれしい!
 ご自分のリラックス陰ヨガタイム、大切にされてください。

◇◆◇ T・N様 ◇◆◇
 仕事でスロートレーニングを取り入れながら鍼灸治療をしています。
 西川先生の陰ヨガクラスは施術に役立つものばかりでとても参考になります。
 また交感神経が高ぶっているときに先生の声を聴きながらポーズを取っていくと
 身体のスイッチがONからOFFへ切り替わるのを感じられます。
 もっと沢山陰ヨガクラスのレクチャーをアップデートして下さい!

≫≫≫先生より返信≫
 T・N様、ありがとうございます!!!
 わたくし鍼灸を勉強したいと思ったりしてました!!嬉しいです。
 陰ヨガを知って、経絡、気の流れ、中医学が大好きになりました!
 本当に五行システムって素晴らしい!
 そしてインドのヨガ、中国の医学、繋がっている、と実感します。
 陰ヨガレクチャーいいですね!良いアイデア!!企画して相談してみます!

Masao先生の本が出版されました!


Masao先生の本が出版されました。
「マインドフルネス瞑想入門」       ★1,600(税抜)、呼吸・心を調える瞑想CD付き!
  こんな人におすすめです。

   「いつも考えすぎる」
   「気持ちをリセットする方法が知りたい」
   「ストレスを和らげたい」
   「頭の中が整理できず、新しい発想ができない」
   「不安感、迷いで心が不安定」…


 「マインドフルネス瞑想」は、
    ふだん考えごとでいっぱいになっている私たちの頭のなかをリセットしてスッキリと片づけ、
    また新しいことを考えたり行動したりするパワーをくれる、いわば心の整理術。

    本書は、忙しい現代人でも 日常生活のなかで気軽に続けていけるように構成されています。

    通勤・通学時間、家事の合い間など、一日のなかのあらゆるスキマ時間を有効活用して、
    こりかたまった心身をリラックスさせ、気持ちをリセットする新しい習慣を身につけることで、
    大げさではなく人生を変えるきっかけになります。

    詳細はこちらこちら

カインズ✖️yogalog DVD発売開始!!



身体にもお財布にもやさしいDVDが誕生しました。
監修、モデル、ナレーターはもちろん全員Yogalogの先生。
このクオリティで1枚598円(税込)
http://www.cainz.com/shop/pages/0371.aspx

DVD①:からだにいいヨガ


肩こり、腰痛、脚のむくみ、全身のつかれの4つのプログラムで構成しています。
40代からの代表的なカラダの不調を改善するメニュー。
もちろん、若い方にもオススメです。
その日の体調に合わせて自由に選んで行うことが出来ます。

詳しくは http://www.cainz.com/shop/g/g4549509080824

DVD ②:ヨガできれい


アンチエイジング、ウェストシェイプ、ヒップ&バストアップ、安眠の4つのプログラムで構成しています。
いくつになってもキレイでありつづけたい。それは女性にとって、永遠のテーマ。
美しくなるメソッドをたくさん盛り込んだ、贅沢な内容となっております。

詳しくは http://www.cainz.com/shop/g/g4549509080831

DVD ③:かんたんフィットネス


マット、フィットネスボール、ストレッチログ、フラフープを使用した楽しいエクササイズのダイジェスト。
脂肪燃焼に有効な有酸素運動、コアトレーニング、柔軟ストレッチで、元気な日常を手に入れましょう!

詳しくは http://www.cainz.com/shop/g/g4549509080848

アメブロへのリンク:
http://ameblo.jp/yogalog/

Yogalogの先生とつながろう!
質問してみよう!

動画ページから担当インストラクターに直接質問できるので、具体的なアドバイスを受けることもできます。

わからないことがあったら、些細なことでも遠慮せずに質問してくださいね。

Masao先生の新刊!


外資系エリートが実践する
100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方 [CD付き]

スティーブ・ジョブズやイチロー、ジョコビッチ、松下幸之助をはじめとしたハイパフォーマーが実践していることで有名なマインドフルネスを、初心者でもすぐにできるようにわかりやすく解説。
通勤途中、仕事の休憩中にも、1日5分でも聴くだけで実践できる瞑想CDを付けました。
仕事の集中力を高め、ストレスを軽くする「マインドフルネス」を始めたい人に最適な一冊。
amazon

オーガニックライフTOKYO 2015

「オーガニックライフTOKYO」は2015年で2回目。ヨガを中心にライフスタイル全般の提案を行う盛りだくさんのイベントです。2015年の開催はお天気にも恵まれ3日間晴れ。来場者24,635人の方々にお越しいただき、ヨガクラス受講者は5,000人を超え、大盛況で閉幕しました。第3回目は2016年4月29日(金)・30日(土)・5月1日(日)の開催が決定しました。

http://organiclifetokyo.com/2015/

豪華で盛大に行われましたオーガニックライフTOKYO 2015では、YogalogはOfficial Movie Makerという形で参加いたしました。イベントは3日間に渡り、2つのダイジェストビデオを制作しました。みなさまに実際にイベントへ行ったかのように詳しく情報をお届けいたします。ぜひ、とびきりのイベント風景をお楽しみください!

オーガニックライフTOKYO 2015


Music by : Trevor Hall - The Mountain
(http://trevorhall.virb.com/)