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「柔らかさん向けヨガストレッチ1 /35分」をUPしました!
2017/09/29 
http://www.yogalog.jp/movie/?id=1504502274-798721

脚のむくみ解消、柔軟性UPに効果的!股関節周りの柔らかい方向けのポーズをとり入れたレッスンです。
できるだけ毎日続けると、一年後には今よりもっと柔らかくなっているでしょう。

ただし、無理は禁物です。強く伸ばそうとせず、じっくり年月をかけて取り組むつもりで身体を痛めぬよう細心の注意を払います。ほどよく伸びるところで、長くキープすると効果アリです。

Q 次の日筋肉痛みたいになった時は、お休みした方が良いですか?
A 身体を動かすのが億劫に感じるかもしれませんが、昨日よりも浅くポーズをとり、そこでリラックスしてみて下さい。もちろんたまにはお休みする日を作って〇です。
 ただし、筋をピキッと伸ばして痛めてしまった場合は、安静にしましょう。

極端に柔らかい方は、ブロックや厚みのある本があると効果的です。

スタジオ協力: Pleasure http://pleasure-yoga.co.jp/
ウェア協力: Real Stone http://www.realstone.jp/

「姿勢を整える /37分」をUPしました!
2017/09/22 
http://www.yogalog.jp/movie/?id=1504502136-169309

中心を意識してヨガで身体を整え、心まで安定させましょう。
背骨に呼吸を送るように意識をして、動かしていきます。
姿勢は第一印象や、歪みがあると自分自身をも左右します。
姿勢(背骨)の問題は、脳・感覚・筋肉・心や内臓に現れる症状と自然治癒力にも影響します。
背骨の安定は、これらすべての安定につながります。
安定させ、可動性を出す。この二つがとても大事です。
何気ない日常の動作が、背骨の歪み・老化を早めます。
自分の生活習慣を見直し、続け、今より豊かな毎日を手に入れましょう!

ヨガウェア協力: easyoga http://www.easyogashop.jp/

Tomoko先生のコラム第二弾が届きました!
2017/09/18 
「がんとヨガコラム」として、Tomoko先生より全6回のコラムを書いていただいております!8月よりスタートし、毎月第3月曜日に更新中です。

~前回引用~
「このポーズをするとこれが治るよ!」とか「この食事が効くよ!」とか、
そういう話では決してありません。そうではなくて。
   (中略)
では、なぜがんのときにヨガが良いのでしょう?他のエクササイズのとの違いはなんだろう?

今回はその2回目。
ヨガライフ「②ヨガの有用性ーその1」
http://www.yogalog.jp/life/?id=1505445802-048438

「ジャラネティと瞑想 /23分」をUPしました!
2017/09/15 
http://www.yogalog.jp/movie/?id=1504255583-663444

ジャラネティの注意点

*一番は、鼻からお湯を入れる時に必ず口を開けて、お湯を入れてる時に鼻から呼吸を吸わない事。(耳にお湯が行くといけないので)

*入れたお湯を出し切る事。

*鼻が痛くなる要因/お湯の温度が低い、塩が薄い、それ以外は初めてだったり詰まっていて痛い 事があると思いますが、その痛みは通す事で消える痛みなので大丈夫です。

*お湯の温度は体温位/手で触れて少しぬるい位、塩の濃度は血液と同じ濃度/なめてみて少ししょっぱい位。塩を入れる事で浸透圧が高くなるので早くお湯が流れます。

*夜にすると、寝てる間に耳に入ってします可能性があるので避けてください。

*頭の角度が合ってれば、だいたい大丈夫です。どうしても出ない場合は、入れた方から出すというのを何回かしたら大丈夫です。

*純粋な気持ちを持って取り組む事で効果が出ます。

ウエア協力: RUGU https://rugu-active.com/
スタジオ協力: FLOW ARTS Yoga http://flowartsyoga.com/

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